先日、当館のお庭全般の管理を任せれている施設の三〇さんに茄子とトマトを頂きました。

夏野菜の茄子とトマト

茄子はともかくトマトは形も悪くイマイチの出来のようでしたが、三〇さんの個人栽培で唯一採れた野菜?でしたので私佐藤がありがたく頂きました。

この茄子とトマトの他にも白菜が植えてあったようなのですが、これまたイマイチの出来のようで…この不作の原因が天候なのか土なのかはたまた植えた時期が遅かったのか、色々と三〇さんも悩むところではあると思うのですが来年はお客様に無償提供できるくらいの畑を作りたいと大きな野望をもっているようです。

実は三〇さん。こちらの三〇農園豊作計画の他にも野望をもっておりまして、庭園の一角にピザ釜を造りそのピザ釜で焼いたピザでパーティーを開催!したいと。

もちろんピザで使うトマトやバジルといった野菜は自前で、更に小麦も自前。

唯一チーズはさすがに難しいから諦めるかとの話をしてましたが、先日の草刈りの時に突然山羊飼うかとか言い出しまして、山羊なら放し飼いにしてれば勝手に草食ってくれるべ、したら草刈りする必要もないし乳でるからチーズもつくれるんじゃね。だそうです。

沖縄じゃ山羊汁にして山羊の肉も食べるし、もしかしたらバーベキューもできるんじゃねーのって…三〇さんには野生を感じてしまいます笑

山羊汁は冗談としても、お客様に採れたての野菜を食べて頂けるよう来年こそは頑張って頂きたいなとおもっております。

三〇さんの名誉の為、仕事は真面目にこなしている三〇さんの仕事ぶりがわかる写真をいくつか紹介しておきます。

 

階段と竹の手摺製作

桜

桜の木の移植

椅子

グラウンドゴルフ場を望むベンチ

 

その他にも庭園の草刈りはほぼほぼ三〇さんのお仕事です。

暑い日も寒い日も文句も言わず(支配人に聞こえないところで言っているかもですが)

仕事している三〇さんを見かけたら一声かけて頂けると本人も喜ぶとおもいます^^

 

佐藤でした。