長らく通行止めにしておりました、瑞泉郷のお庭、東屋からグラウンドゴルフ場に抜ける散策路を先日から工事しております。
業者さんに頼めばあっという間に工事終了となるところなんですが、仕事の合間に皆で工事しなさーいとの鶴の一声的な指令が、かなり高いところから聞こえてまいりまして…www

庭師のMさんの指示のもと、調理長や部課長の皆さんと一緒に竹を加工したり杭を打ち込んだりと久々に皆で汗を流して85%は完成したかなという感じになりました。
青空広がる梅雨入り前のひと時、気温も初夏に近いところまで上昇して心地よい風の中で皆さんと作業するのも楽しかったのですが、筋肉痛やら手に力が入らない等など年齢には勝てないなと思うような状態の方が私を含めて数名~♪
何日間かはこの状態が続くのではないかと思われます。

そんな中で完成?ほぼ完成したのがこちらの階段手摺…と

瑞泉郷のグラウンドゴルフ場への階段

こちらの橋の手摺。

瑞泉郷のグランドゴルフ場への橋

近日中には橋の補強も完成して小川を見ながら「グラウンドゴルフ場」~「めっこの滝」という散策ルートが完成いたします。

 

 

その後の予定としましては「めっこの滝」の側、山中を除草しまして、こちらも散策路にする予定です。
こちらの散策路には、あくまでも私の予想なんですがカブト虫やクワガタが出てきそうな樹が何本かありましたので
カブト虫捕獲用のあまーい罠でも仕掛けて夏休みのお子様の昆虫採集のお手伝いが出来ればなぁーなどと思っております。

カブト虫捕獲用罠の結果は後ほどこちらのBlogにて報告させて頂きますのでお楽しみに!

佐藤でした^^